2019年1月26日土曜日

霧積再訪はサクサクでしたが高速道路で・・・


 今日の霧積は日帰り
6時半に八重洲西駐車場集合
レインボーブリッジ経由で汐留からKK線に入って八重洲西駐車場でみんなと合流
東京駅直結で素晴らしいピックアップだったと三人で喜んだ
東村山で事故渋滞があって少し気をもんだが9時半に現地到着
10時からアイスクライミング開始 12時までは最奥エリアの緩斜面の氷瀑で基礎トレーニング
昼休みを1時間とって午後は場所をダムサイトエリアに移しみっちり登った
16時まで各人15本登って大満足
サクサク登れた一日の疲れを峠の湯で癒すひと時はかけがえのない思い出になることだろう
会社の女子へのお土産を買って、松元さんに下山報告をして松井田妙義から高速に乗る
渋滞は全くなかったが恐ろしい一瞬があった
それは藤岡ジャンクション

追い越し車線で中央分離帯に突っ込んだ事故車に、すんでのところで激突を回避したのだ
事故直後のことだった
ニュースで事故車に追突するという報道を聴くたびに、なぜ事故車に追突するのかが理解できなかったが、今回理解した
事故車は横腹を見せており、ライトは後続車からは一切見えない
従って至近距離になるまで事故車を認識できないのである
とっさのハンドル操作が1秒でも遅れていたら事故車に激突していただろうと思うと、言い知れぬ恐怖を覚えた

7時02分に八重洲乗客降車場に到着
幸福とは紙一重だということをかみしめながら二週間後の足尾アイスでの再会を約束してして別れた

走行距離424km



幸せな昼食のひととき