2019年1月5日土曜日

新年の筑波山とレイヤリング


7時半に筑波山へ向かって出発した
運転していると私が風邪の症状が次第に顕著になり、鼻水が止まらないし、喉の痛みと頭痛までしてきた
「すき家つくば学園西大通り店」で定番の「まぜのっけごはん朝食」340円を食べたが670 kcalでかなり高カロリーであることを知って愕然とした

9時半過ぎにつくし湖に到着
負荷の高い「つくし湖」コースはトレーニングとしては最高だが、風邪の養生としては良くない 過度な負荷をかけぬよう幸子さんの後について登り始めた
丁度中間地点に相当する林道横断地点で一休み
汗をかいてウェアが濡れると、それが気化熱として体を冷やす
半袖のポロシャツ一枚でゆっくり歩いたが、それでもザックを背負っている背中部分はどうしても汗ばんでしまう
さてどうするか・・・
ここで私はポロシャツの前後を入れ替えた すなわち背を前にして着たのである
それを見て幸子さんが笑う

林道横断地点からつくし湖コースのハイライトである山頂までの1300段の階段が始まる
この階段を登るのは最高の楽しみで、足にかかる負荷が嬉しい
風邪で体調が悪いことも忘れて幸子さんを残してどんどん登って行ってしまった
自然研究路のT字路手前で川崎さんとすれ違った 軽い挨拶をして別れた
私は一足先に山頂を往復し、822m地点にある東屋でザックをおろした
ここでポロシャツを脱いで、フリースを肌に直接着て、その上にポロシャツを着こみ、更にその上に風を遮断する為にソフトシェルを羽織った
こうすることによって、休憩している間にポロシャツが乾くのである
しばらくすると幸子さんが追い付いた
幸子さんのザックの中にコーヒーとお菓子が入っているので、ザックを東屋に置いてもらい、幸子さんは山頂へ向かった
ジェットボイルで湯を沸かし、一足先にコーヒーを淹れて、幸子さんを待った
コーヒーがぬるくなる頃、幸子さんが戻ってきて、コーヒーを淹れなおし一緒に森永のお菓子を食べた
東屋には6人パーティーがいて、あまりの楽しさに興奮している様子だった
1時間近くも休憩する頃にはポロシャツもすっかり乾き、あらためてポロシャツを直接肌に着て下山を開始した
つくし湖に戻ってきてジオグラフィカのトラックログを見ると「消費カロリー 1684kcal」と表示されており、少なくとも「まぜのっけごはん朝食」の670kcalのなぐさめにはなったかも
昼食は「つくし亭」でお蕎麦を食べることを楽しみしていたが、つくし亭は年末年始の休業中で願いはかなわず 羽鳥の来楽庵も本日は休業とのことで仕方がないので非常食として用意してあったカップ麺をつくし湖の湖畔の芝生の上で食べた

私は冬にはボトムにゴアテックスのオーバーパンツを履き、その下にはモンベルのトレールアクションタイツを履くことが多い
幸子さんが私のレイヤリングを見習いたいというので、数日前に諏訪のモンベル直営店に行ってみたが、幸子さんにフィットするサイズがなかった
つくば学園都市にもモンベル直営店があったことを思い出し、立ち寄ってみた
残念ながら希望するサイズはなかった
幸子さんはアクションタイツはあきらめダウンジャケットを物色し始めた ダウンジャケットはサイズはジャストフィットするが店舗の在庫には好みの色がないので、帰宅してからネットで好みの色の物を注文することにした
私はジオライン LW Tシャツを購入した

鼻をかみすぎて、ヒリヒリするので鼻の下にメンタームをぬった
スースーして気持ちが良い
つくし湖の駐車場(高度53m)

薬王院

登ってきた幸子さん

男体山 山頂(高度871m)

822m地点の東屋

楽しみにしていたコーヒータイム




  • つくし湖 09:53
  • 薬王院登山口10:20
  • 林道 10:58-11:08
  • 男体山 12:03
  • 東屋 12:09-13:03
  • 林道 13:39
  • 薬王院登山口14:05
  • つくし湖 14:24