2019年12月18日水曜日

欅の伐採


9月9日4時28分に千葉市内で最大瞬間風速57.5 m/s(207.0 km/h)を記録した台風15号は私の家にも大きな被害をもたらした

我が家の庭には樹齢50年ほどのケヤキがある
もしこれが倒れていれば近隣の住宅を巻き込んで戦慄するような大災害になっていただろうと思う
このケヤキは野鳥たちの憩いの場であり、私たち家族を50年にわたって見守ってくれた
一人の少年が山登りを始めた日にはこのケヤキはまだ幼木だった
父と母と二人の妹たちと泣き笑いながら過ごした日々もケヤキは知っている
やがて私が結婚し妹たちも嫁いでいった
三人の子供たちがランドセルを背負って四街道小学校へ通う姿も見守ってくれた
そして病に倒れた父の葬儀の日にも

伐採するのは忍びなかったけれど、切るしかないと決心した

いつ伐採するか・・・・
落葉してから切ると決めていたが、先週息子が大きな枝の多くを切ってくれた
それを引き継いで本格的な伐採を行った
幸子さんにビレイしてもらいながら残っている枝をのこぎりで切り落とす
なんだかエルキャピタンで行った高所作業に類似する
やがてケヤキは太い幹を残して丸裸になった
そして本体をチェーンソーで切った
数百kgの幹が断末魔のような音を立てながら倒れた

これから倒した枝や幹を自家用車に積める大きさにチェーンソーで解体し、四街道市クリーンセンターへ運ぶという気の遠くなるような作業が待っている
それにはどれくらいの期間が必要なのだろうか
一か月以上かかるのではなかろうか



0 件のコメント: