2020年8月4日火曜日

若人たちと登った剱岳

ザックの外に何かを付けたりすることを極力避けるのが私たちの流儀

今回は素直と良介君と私の三人で剱岳へ行った
元々、今年はこの三人でヨセミテへ行く予定だったのだけれども、ご存じの通りコロナ禍で中止となった

さて、素直も良介君も日大山岳部OB
素直が2015年の四年生時に一年生として入部してきたのが良介君である
良介君は当時の一年生の中でも突出した存在だったという

素直は日大山岳部に育ててもらった 熱心な大谷監督の指導の下に飯田祐一郎さんという稀有なリーダーに恵まれたし、同期に哲史君という最高のパートナーを得たようだ
飯田さんと哲史君がいなければ、過酷ともいえる長期合宿に耐えられず早い段階で山岳部を退部していただろうと素直は時々いう
そして飯田さんから素直、哲史君を経て日大山岳部リーダシップのDNAを受け継いでいるのが良介君という位置づけのようだ
素直にとって飯田さん・哲史君・良介君の三人が特別な存在だということは、常日頃の会話の中で十分に承知していた
何と幸せな大学山岳部生活だったことかと思う

そんな彼らのホームグラウンドが剱岳である
春夏秋冬8年間通い続けた剱岳は彼らにとっては知り尽くした山域であり、山岳部生活の匂いが染みついた故郷の山といったところだろう
今回行ってみて笑ったのは黒部ダムから室堂までのアルペンルートを初めて利用したということだ
冬期は早月尾根経由だけれど、夏でも黒部立山アルペンルートは学生にとっては料金が高いので費用が安くて済む夜行バスを利用して富山迄入り立山からの入山したことしかないという
今回の山行は天候に恵まれなかったが、楽しい五日間を過ごすことができた
この三人でビッグウォールを登ったら最高だろう

※日程
7/29 津田沼→扇沢
7/30 室堂→剣沢
7/31 停滞
8/01 A2
8/02 停滞
8/03 剣沢→室堂 





















0 件のコメント: