2021年7月14日水曜日

雷鳴が響き渡った三ッ峠エイドトレーニング


9月に予定しています屏風岩のトレーニングとして実施しました
参加予定の二人ともトップロープによるエイドのA1はスピーディーに登れるようになっていますが、実際に屏風岩を登るときにはフォロー特有の手順、具体的にはクィックドローの回収の為の一連の動作を理解しておく必要があります
昨夜、都岳連エキスパートガイド認定式を終えたばかりの素直さんに主任講師として対応してもらいました

実施場所は直登カンテと空間リッジ
1ピッチ目の最上部まで登りましたがフリーの部分が「江戸むらさき ごはんですよ!」を塗りたくったような状態でした
2ピッチ目を登っている段階で雷鳴が聞こえはじめ、まもなく気温が急激に下がり始めましたので、すべてを撤収してアパッチハングの下に退避しました
単純な降雨ならば登り続けることはできますが、落雷の可能性がある状況では手の施しようもありません
そして雷鳴と共に激しい雨・・・

アパッチハングの下も安全とは言えません

14時20分
ようやく雨も上がり一通りのトレーニングは不十分ながら行えましたので下山しました
帰りがけに「三ッ峠グリーンセンター」で入浴
帰りの高速道路も豪雨でワイパーを最速にしても視界を確保できないありさまでした

04:17千葉北IC
19:09千葉北IC


0 件のコメント: