2021年7月13日火曜日

新ガイドへのはなむけの言葉


今夜、公益社団法人東京都山岳連盟(以下TMF)によるプロガイド認定式がZoomを併用して開催されました
Zoomによる松本敏会長や廣川健太郎専務理事のご挨拶をいただいてからTMFガイド養成機構の創立者である松元邦夫さんから認定証の授与が行われました
新ガイドの皆さんは公益社団法人によるガイド認定の重みをかみしめていました

最後にプロガイド養成委員会の委員長である私から新ガイドの皆さんへ要約すると次のような「はなむけの言葉」を送りました

“私自身がガイドを行う上で戒めとしている四つをご紹介して新ガイドの皆様への「はなむけの言葉」とします
1.安全:孫と登山している時と同じようなまなざしで安全管理を行いたい
2.顧客主語:お客様に迎合するのではなく、毅然とした態度でお客様が自立した登山者になるためのサポートをしたい
3.品格:お客様に対して「おい、そこの女!」と罵倒するガイドを見たことがあります 品格ある尊敬されるようなガイドになりたい
4.登山文化の継承:ヘリコプターで達する富士山よりも、自分の足で登る高尾山の方が尊いという登山文化を継承したい”

そんな話をさせていただきました

0 件のコメント: