2021年10月17日日曜日

退却技術「フォロワーの救助とロワーダウンの結び目通過」


「退却技術」の二日目
今日のテーマはフォロワーのレスキューです
フォロワーのビレイはルベルソやATCのガイドモードで行うことが一般的です
もし、降ろすというのであればガイドモードからムンターに切り替える必要があります
この切り替えの為の技術もテキスト通りには実際は行かず、いくつかの配慮すべき箇所があって、これを知っていないとリカバリーが不可能な事態になるので、極めてナーバスなテクニックになります
さらに、カウンターラペルによるキャッチ同伴下降についても講習メニューに入れています

「生兵法は大怪我の基」と言える典型的なテクニックになりますので、それを考慮してオリジナルマニュアルの改訂を実施しました
昨夜、深夜までかかってマニュアルを改定し、詳細な手順書を作成しました
その手順書の検証を行う必要があるので、素直ガイドに付き合ってもらい9時に印西クラックに入りました 講習会開始の2時間前です
到着して早速検証作業を開始
検証に基づいてマニュアルの一部を修正し11時にメンバーを迎えました

今日は天気が悪く、体験クライミングのお客様はほとんどありませんでした


0 件のコメント: