2021年10月22日金曜日

「とがくれん通信」の発送

 

今日は久しぶりに通勤時間帯に東京へ向かいました
都岳連の「とがくれん通信」にプロガイド養成機構の案内を同封していただけることになったので、その発送のお手伝いをするためでした
通勤時間帯の快速電車に乗るのは恐らく定年退職後で初めての経験かもしれません
会社員としての現役時代は40年間(札幌支店転勤期間を除いて)毎日この電車に乗っていたのです

2001年9月11日・・・いわゆる9.11の頃、私は勤務先の仕事で米国オラクル社のシステム開発者としばらく仕事をしていたことがあります
オラクル社の開発者は私が毎日片道1時間半を要して満員電車で通勤していることを知って「クレイジー」だと言っておりました 当時は自嘲するしかありませんでした

16時半に発送準備が完了しましたので、久しぶりに神田界隈を歩いてみました
都岳連の事務所は神田司町にありますので、まずは靖国通りへ出ました
それから神保町方面へ歩き登山用品店に立ち寄っていつものガラクタを少し買って、駿河台下から明大通りの坂道をゆっくりと登っていきました
途中の右側には大事故後の二回目の手術をして入院していた日大病院があります
その先で「山の上ホテル」へ向かう交差点を過ぎると右手にファミリーマート
日大病院入院中に時々このファミリーマートに行ったことがあります

やがてJR御茶ノ水駅
ここも懐かしい場所です 定年前の数年間、湯島にある関連会社に出向していたことがあり、通勤時に御茶ノ水駅を利用していました この頃はB-PUMP TOKYO 秋葉原 通称「秋パン」に通っていました
湯島からだと昼休みでも「秋パン」でクライミングできるのが大きな魅力でした

今日は御茶ノ水駅から総武線に乗り、錦糸町で乗り換えました
錦糸町も想い出深い駅です
湯島勤務から品川勤務に変わってからは錦糸町で途中下車して「Tウォール錦糸町店」に通っていました

久しぶりの東京
ガイドの仕事で首都高速を通過するだけだった東京
懐かしい思い出の東京
とても楽しい一日でした






0 件のコメント: