2021年10月3日日曜日

巻機山米子沢

全国的に快晴の予報ですが新潟県の山沿いだけが悪天なので、前夜発一泊二日の計画を前夜発日帰りの計画に変更して実施しました
素直ガイドと実施しました
気のおけぬいつものメンバーと快晴に恵まれ、最高の沢登りを楽しむことができました
米子沢は事故の多い沢でナメのスリップで滝をダイビングする可能性があるので要注意
滝をダイビングするとほぼ助かりません
過去、二回ほど遡行しているので、遡行を検討している方は参考にしてください
米子沢はナメについてはラバーソールよりもフェルトソールの方が適しているかもしれませんが、巻き道ではラバーソールが有効です

10/2
夕方17時に八重洲地下西駐車場を出発し道の駅「南魚沼」で仮眠 コンビニで夕食を調達し、ウレタンマットを敷いて熟睡することができました

10/3
4時に起床して撤収し、コンビニで朝食と昼食を調達
朝5時に桜坂駐車場到着したが駐車場は満車 ものすごい人出でした
紅葉の時期の週末は巻機山へ登るのは避けた方が良いとさえ思えるような状態でした

5:30桜坂駐車場出発
13:00遡行終了点13:25
13:30巻機山避難小屋
16:20桜坂駐車場到着
足の揃ったメンバーで順調に遡行することができました

「金城(きんじょう)の里」で温泉に入りましたが350円で激安
風呂場で「賀来さん!」と声をかけてくれた人がいました
習志野市立東部体育館のクライミングウォール仲間のAさんでした
米子沢で相前後しながら登った自衛官パーティーにも会いました

渋滞はあったものの三芳PAで休憩し20時45分八重洲に帰着できました

この滝をダイビングしたら助かりません