2021年10月30日土曜日

先週に引き続きトレッキングロープワーク講習会

 


この週末も素直ガイドと印西クラックで講習会を実施しました

トレッキングにおいて最小限の装備で安全性を担保しながら
「連れて行かれる登山から誰かを連れて行く登山へ」
これが、この講習会の目的で、先週の土日も同じカリキュラムで実施しました
今週は第二回目となります
トレッキングロープワークはPart1とPart2で編成されPartは基礎編でPart2が活用編の構成になっています

今日はPart1でしたので基礎的な講習でした
最低限必要なギアやロープの特性を説明し、それらの取り扱い方法を18時半まで講習しました 内容はかなり専門的な分野まで踏み込んで解説しました
参加者は都内や神奈川在住者で片道2時間半を要して講習会場である「印西クラック」に来てくれました
それに応えるだけの講習会である必要があり、配布するマニュアルの改訂作業にも多くの時間を費やしました
明日は応用編と位置付けているPart2です
マニュアルの微調整も先ほど終わりました

準備万端で明日のトレッキングロープワーク講習Part2をむかえることができそうです

0 件のコメント: