2021年10月31日日曜日

衆議院選挙と印西クラックでの講習会


今日はトレッキングロープワーク講習Part2
昨夜のうちに配布するテキストブックのバージョンアップを済ませていたので、気分的にも楽な状態で起床しました
今回のテキストブックは17ページのボリュームとなりました
一方、今日は衆議院議員選挙なので素直ガイドと投票を済ませてから印西クラックへと向かいました 投票会場は四街道西中学校体育館 我が家三人の子供たちの母校です
投票所はコロナ対策で間隔をあける必要があって長い行列になっていました

いつもの通り9時半に印西クラックに入り準備を整えました
午前中は無料体クライミング体験イベントで忙殺されました
無料クライミング体験会といっても私たち印西クラックが無償で実施するわけではなく、Bighop運営会社がテナントである印西クラックへの支援活動として企画してくれた、とてもありがたいイベントでした
超人気イベントですが50名限定なのでお昼過ぎにはほぼ終了し、それに替わるようにして講習会を開始しました

トレッキングロープワーク講習Part2は前日に実施したPart1で習得した基礎技術の上に開講することを伝えていましたから、参加いただいた皆さんは大変だったと思います
自宅までの2時間の電車の中で、手持ちのロープで何度も練習したことでしょう
今日「昨日の宿題できました!」とニコニコしているのを見て、感謝の気持ちを抱いたのは私と素直ガイドでした
さて、講習会
今日は昨日の基礎技術を活用する具体的な安全確保のノウハウを主体にしたものでしたが、単なる技術的なノウハウを紹介するのではなく、その背景にある事故の根本原因を掘り下げて丁寧に解説しました

18時半に講習会を終了し、掃除とかたずけなどを終えて、印西クラックをあとにしたのは19時過ぎでした

来週は11月3日小川山セレクション 11月6日~7日都岳連クライミングスクール2の講師で三ッ峠の予定が入っており、これらの予定をこなしながら印西クラックの運営と都岳連プロガイド養成委員会の仕事が山積みという日々が続きます





0 件のコメント: