2022年6月5日日曜日

マルチピッチ基礎講習 三ッ峠

「マルチピッチクライミングが初めての方やマルチピッチの基本を再確認したい方を対象にした企画です 今期、穂高や剣岳のマルチを希望されている方にお勧めいたします」
と案内した今回の企画
応募者が4名で全員が我が家の「アウトランダー」に同乗希望でした
そこでレンタカーを借りました 車種は「プリウスアルファ7人乗り」ですが一泊二日とは言え早朝出発夜帰着で予約としては四日間となりますのでトヨタレンタカーゴールドメンバーの私でも請求金額は33,000になります 全員で納得して出発!

6月4日
市川~八重洲~八王子とピックアップして三ッ峠登山口に到着
四季楽園に到着すると中村家の皆さんが大歓迎してくれました ありがとうございます
さっそく準備を整えて岩場へ
初日はマルチピッチの基本のコールや手順、そして空中懸垂を繰り返し反復練習
天気は微妙なものでしたが、何とか持ってくれました
四季楽園に戻って夕食
食後まだ18時半でしたが、各自の部屋に戻って寝ました
案の定、夜中の12時頃に目が覚めたりしましたが、何とかしがみつくようにして眠る努力をしました 外では雨音が聞こえ、明日の天気が気がかりでした

6月5日
起きてみると雨は止んでいましたが、また降り始めるかもしれません
6時30分と早めの朝食をお願いして7時半に四季楽園を出発
今日はコールなしでのクライミングを身につけてもらいました
半世紀に渡ってこのようなことを続けている私はリードしている時にロープの感触でビレイヤーが何をしているかがおおよそわかります
最後に天狗の踊り場まで登って、三ッ峠の山頂まで行きました
家族連れがいて、その中の小さな男の子がグリーンの靴を履いていました
私はその靴が東北新幹線のハヤブサをモチーフにしていることにすぐに気がつきました
「新幹線の靴だね」
お母さんいわく
「すごい!」
今フランスのニースにいる孫も新幹線が大好きだからです

帰りの中央高速は小仏トンネルを先頭にした渋滞がありましたが、何とか20時までにレンタカーの営業所に車を返却することができました
この為、レンタカー代が1万円ほど安く済みました
ちなみに走行データは次の通りです