2023年1月22日日曜日

都岳連「新春の集い」


登山界では異例ともいえる巨大組織「公益社団法人東京都山岳連盟」でガイド部門を担当している私は登山界での横のつながりを無視して活動することはできない立場でもある
印西クラックの店番は岩崎が替わってくれた
元々は審判員更新研修の予定が入っていたので平野さんや有地さんに詫びのメールを入れた

スケジュールをやりくりして都岳連の「新春の集い」に出席した
今日一日を振り返ってみたい

幸子さんに四街道駅まで車で送ってもらい10時37分の快速電車に乗車
「新春の集い」の会場は東京ガーデンパレスで開始は13時とある 12時30分までにいけば良いので、もっと遅い電車でも良かったのだが、めったに行くことのない都心だったから神田の古本屋街で山の本を物色したかったのである

ところがお目当ての古本屋街は日曜日とあってほとんどが休業日だった
悠久堂もしかり
肩を落として東京ガーデンパレスへ入ったのは12時22分
偶然ロビーで松元さんと一緒になり、クロークに立ち寄って、藤田さんが忙しくしているだろう会場に向かった
それから歓談すること2時間余り
全日本写真連盟の写真展で朝日新聞社賞を受賞した塩田さんが招待され、その作品が展示された 展示された受賞作品は「風韻」・・・遠見尾根からの五竜岳だった
35年ほど前に日山協の指導常任委員として一緒に活動したことがある小野寺さんとの再会も懐かしかった
千葉岳連からは会長の岩崎喜司さんが出席していた 長い付き合いの私がいたのでほっとしたようでしばらく話をした
15時過ぎに散会
このあと神田の都岳連事務所では理事会があると藤田さんからアナウンスがあり、私は松元さんと御茶ノ水駅まで一緒に行って、それぞれ帰路についた

「新春の集い」の会場ではひっきりなしのアテンドに忙しく何も食べていなかったので東京駅のキオスクで高たんぱくの肴と缶チューハイを買い求め快速電車のグリーン車に乗車した
幸子さんに迎えに来てもらい帰宅
帰宅してこれからのガイド計画をパソコンでまとめていると八ヶ岳から素直ガイドが帰宅した 気温は低かったもののまずまずの天候で午前9時頃に稜線に抜け、参加者も満足したガイド山行だったようだ 走行距離458.9km

ビンゴ用景品の中にカンジキがありました

塩田さんの受賞作品「風韻」

0 件のコメント: