2023年1月28日土曜日

大寒波・蝋梅の花・印西クラック・クライミング教室


10年に一度とNHKが放送している大寒波に覆われた今週の日本列島
今日は幸子さんと私は三週連続で印西クラック店番と印西市役所主催クライミング教室のダブルヘッダー
素直ガイドは今日明日の二日間で谷川岳へガイド山行です

それでは今日一日を振り返ってみましょう

6時に起床して玄関の外にある気温計を見ると-5℃
1960年代の四街道では冬の最低気温が-10℃を下回ることは日常のことで地面は20㎝まで凍土となって3月になるまで融けることはなく、外に置いておいた牛乳や玉子が凍結していたことを考えると都市化によるヒートアイランド現象と地球規模の温暖化が進行しているのでしょう

庭にはうっすらと雪が積もっています
素直ガイドが6時20分にアウトランダー号で出発するので車まで行くとフロントガラスにワイパーが凍り付いてはがすのに一苦労しました

素直ガイドの出発を見送ってから昨夜の鍋の残りに具を足して簡単な朝食を済ませ、弁当作りをしました

9時半に外へ出てみると庭の蝋梅と紅梅が新春の陽射しを浴びて輝いていました
印西クラックのあるショッピングモール「BigHop」では仮面ライダーなどのキャラクター着ぐるみがたくさん登場していて子供たちでにぎわっています
ところが印西クラックの来場客はさっぱりです

規定通り16時に受付を終了してクローズして松山下公園総合体育館アリーナへ向かう
岩崎と合流してアリーナに入ってみると直前までバスケットボールの競技会がおこなわれていたので、内部はとても暖かいのに驚きました
印西市役所主催のクライミング教室は19時まで行われました クライミング教室終了後はいつもの登り放題です
アリーナのある印西ウォールはとても暖かく、半袖で登りました
野村さんがFreeFanのバックナンバーを持ってきてくれました FreeFanは幕総で行われるCFAの練習会で配布されるのですが、なかなか行けませんので野村さんにお願いしていたのです

帰りがけに印西市内のスーパーマーケットで夕食用に30%Offの見切り品の「深川めし弁当」などを購入し、幸子さんに運転を替わってもらって私は缶酎ハイを呑みながら自宅へと向かいました










0 件のコメント: