2023年5月31日水曜日

都岳連総会など


昨日は都岳連総会があって、朝から事務所へ行って帰宅したのは今日午前1時前でした
最近の私は首都高で東京を通過するばかりで、都内の街なかを歩くということはめったにありません 40年以上も東京へ通学・通勤していたというのに・・・
そういうこともあって「最近のICI石井スポーツを知らないでしょう?」などとプロガイド養成委員会の坂口さんにからかわれたりしています
たしかに津田沼のヨシキスポーツ以外の登山用品店に行くことはめったにありませんから東京へ行くことを楽しみにして09時39分の快速電車に乗りました

11時前に都岳連事務所へ入り、まずはガイド身分証の更新カードの作成に取り掛かりました
事前の予想では1時間ほどで終わる見込みでしたが、これが苦戦し4時間かかってしまいました
とても登山用品店や「山の古書店」へ行く余裕はありません

お昼に事務局長の長田さんと昼食に出ました 会社勤めの頃はほとんど外食でしたから会社近くのレストランを探訪したりしていました その頃を思い出しながら長田さんに連れられて「ひらりきらり」という小さな洋風居酒屋に行きました 「おすすめランチ」があったのでそれを注文しました 出てきたのは「ステーキ丼」で価格は1200円 肉は恐らく牛肩ロースでゴムのように硬いものでした 都内のビジネス区では仕方がない価格設定と内容かもしれません やっぱり社員食堂や自家製のお弁当が一番ですね

17時前に総会会場となっている代々木のオリセンへタクシーで向かいました 荷物がたくさんあるのでタクシーを使わざるをえなかったのです
オリセンは久しぶりで120人部屋の401が会場でした
19時から総会が始まり 20時半には閉会 会長は廣川さん、私は理事に選任されました
山の組織としては日本最大といわれる都岳連の理事に選任されましたから、ますます私個人としての山登りの時間は制約されることになるでしょう
閉会後、前会長となった松本敏さんから引き継いだ都岳連バッチが重く感じられました
それから参宮橋の上海飯店で懇親会
最終電車のリミットは参宮橋発22時50分 宴の途中でしたが失礼しました
四街道駅到着は午前0時15分 歩いて帰宅したので自宅に到着したのは0時45分でした


0 件のコメント: