2012年9月7日金曜日

ラグビー観戦


勤務先のラグビーチームがトップリーグに入って二戦目。相手は東芝。
同期の佐藤君が30年前から育ててきたラグビーチーム。

そんなことから同期の中に熱心に応援する燧君がいて、毎週のように観戦を誘うメールを送ってくる。
一度くらい応援にいくかと思い立ち、今夜行ってきた。

一人で行くのもつまらんので、妻と長女を誘ったら行くという。




18時にお茶の水で待ち合わせ。秩父宮ラグビー場へと向かう。秩父宮ラグビー場が東京にあることを初めて知った。まさか埼玉県だとは思っていなかったが、世田谷あたりの田舎にあるのだろうと思っていた。
なんと神宮球場の隣にあったんだ。

ラグビーはもつれ合う時間が多く、ボールもあらぬ方向へバウンドするので、動きに偶然性が高いように思え、ルールを理解していないことも重なって、最初は退屈だった。

ところがみているうちに、もつれ合う集団をかわしながらボールを持って駆け抜ける一瞬が際立っていることに気がついた。

知り合いもたくさん来ていて楽しいひと時を過ごした。

3 件のコメント:

katsumi iida さんのコメント...

ラグビーは僕も「少しだけ」好きですが、賀来さんの会社がトップリーグ入りしていたのは知りませんでした。新聞で見ても忘れちゃったのかも。
ルールは僕も詳しくは知りませんが、観戦する分にはノックオンとオフサイドだけ知っていれば充分かと。ハンドなんか見えやしないし、ドロップキックなんて、プロレスの技かと思っちゃいますよね。

東芝は強豪ですが試合の結果は?

kurovinga さんのコメント...

飯田さん

おはようございます。

15対21で東芝でした。

神宮は、
国立競技場でU20の女子サッカーワールドカップ
球場ではプロ野球ナイター
秩父宮ではトップリーグ
が行われていました。

この中でラグビーが一番人の入りが少ないのでしょうか。
それで新しい観客を呼び込み、その観客をサポーターに育て上げようという、努力をしていることがわかりました。

そのひとつが、ルールを掲示板で説明してくれるのです。
ノックオンも理解しました。

それからサポータ会員の募集に一生懸命でした。ファミリー会員として登録したのですが、家族はチケットフリーだとか。タオルとか旗とかを無料で配ってくれるんです。
実業団ならではの採算度外視の大サービスでした。

で、帰宅したのが23時過ぎ。翌日曜日は山へ行く予定でしたが就寝したのは0時を過ぎていました。

kurovinga さんのコメント...

今、NHKで瑞墻山を放送していますが、室井登喜男君がでていますよ・・・。

コメントを投稿