2012年9月28日金曜日

マジックアワー


日が沈んでから暗くなるまでの30分ほどの時間帯をマジックアワーというそうだ。
昨日の夕方、仕事が一段落して、ふとパソコンのディスプレイから目をあげると窓に夕焼けが映っていた。
かばんの中のIXYを取り出して屋上へ上がりマジックアワーに浮かびつつある街を見た。

土曜日の山行への台風18号の影響が心配されたがどうやら何とかなりそうな雲行きだ
あいにく妻は小学校の運動会で、土曜日には山へは行けぬと言う
日曜日は日曜日で私が山へは行けぬ

一方で,息子は大学山岳部の個人山行で日曜日に奥多摩の鷹ノ巣谷へ行くという


鷹ノ巣谷というのはポピュラーな沢だと承知しているが、私自身は登ったことがない。
山溪の「東京起点沢登りルート120」を読むと体力勝負の沢だと説明している。
なるほど大学山岳部にとってはうってつけの沢だ

面白そうだなぁ・・・でも息子たちについていくわけには行かない

天気がよかったら土曜日にJRを使って一人で鷹ノ巣谷へいってみようかな。電車で行けば、帰りの車内でビールを飲めるし・・・
さっそく調べてみると5時20分の始発に乗れば奥多摩駅8時35分発の東日原行きのバスに乗れそうだ。ということは9時ちょっとすぎに遡行を開始できる。
帰りは東日原16時17分発のバスに乗れれば、奥多摩16時52分発ホリデー快速おくたま6号に間に合う
20時前に帰宅できる計算だ

電車でも問題なさそうだ。

0 件のコメント: