2017年8月19日土曜日

本日は印西市クライミング教室で汗びっしょり


今日は13時から16時まで印西市のクライミング教室のボランティア活動でした
クライミング教室は6回でワンクールになっていて今回がクールの最終回
13時に松山下公園総合体育館クライミング施設に到着してみると岩崎がいつものメンバーと準備をほぼ整えつつあった
到着した時には空調が入っておらず、猛烈に蒸し暑かった
準備の為にトップロープを3本張っただけで汗びっしょりになり、この蒸し暑さを何とかしてくれよと岩崎に要望したところ冷房のスイッチが入った
13時30分からクライミング教室スタート

残念ながら4名の参加者しかなかったけれど、参加者にとってはマンツーマンの教室になったので贅沢な教室だと感じられたと思う
私が担当した方は受講者の中で最も登ることのできる方で秋に北岳バットレス第四尾根へ行きたいという希望だった
従って、その希望に沿った講習を行った
ENSA研修を受けたプロガイドからマルチピッチ向け個人レッスンを3時間にわたって無料で受講できたわけだから、こんなにお得な話はめったにないことだと思う
16時にクライミング教室が終了し、17時まで好き勝手に登らせてもらって大満足で家路についた


0 件のコメント: