2017年8月9日水曜日

高校二年生の夏を思い出しながら印西壁を登る

今日はナガサキの日である
浦上天主堂のアンジェラスの鐘が思われる

今日は猛烈に暑い日だった
千葉は36℃、館林は38℃だったという
一方で職場は寒いくらいの冷房が効いており外の猛暑を知る由もなかった

今日は松山下公園総合体育館の個人利用を計画していて山口さん、野村さん、薮内君に妻と私を加えて5名が参加予定
15時30分が終業時刻だが15時31分にゲートをICカードで開けて幕張駅へと急いだ

ものすごい暑さの中を急ぎ足で歩いたのでまもなく汗が顎からしたたり落ちた
幕張発16時01分の総武線に乗車し四街道には16時31分に到着
いつもの待ち合わせ場所へ行くとすでに妻が待っていてくれた
さっそく運転を私に替わり松山下公園総合体育館へ向かって発進
17時15分に到着 手続きをしてさっそくアリーナに入って準備を整えていると薮内君が入場 高校二年生の薮内君は高校の山岳部に所属していて昨日まで夏山合宿で、上高地から焼岳を往復し昨日帰宅したばかりだという
岩崎や砂田と佐倉高校山岳部で経験した夏山合宿を思い出した
高校二年生の時の夏山合宿は裏銀座から槍を経由して大キレットを通過し北穂、奥穂、前穂を縦走して岳沢へ下山した
その年の夏休みは40日あったが、そのうち20日を山登りで過ごしたことが思い出される

やがて山口さん、野村さんがアリーナへ入場
久しぶりに難しいラインにトライ
ムーズをすっかり忘れメタメタ
19時半にクライミングを終了し家路についた
明日は木曜日なので印西市フリークライミング協会の定例練習会が19時からある
息子は明日の午前中に剱岳から帰ることができるので印西へ行きたいとメールしてきた
明後日、山の日は古賀志のヌシである谷川さんの呼びかけに応じて土橋さん捜索隊の同窓会で大芦へ行く予定







0 件のコメント: