2019年2月14日木曜日

我が家のバレンタインデーは・・・


都岳連モンターニュでは月に一度、メンバー相互の啓発を目的に机上講習会を行っている
月ごとにメンバーとガイドが一人づつ指名され、自分の得意分野をテーマにして机上講習会の講師を行う
私がその当番をしなければならないのが今日だった
いつもの通り仕事が15時半に終わり、東京へ向かった

私の机上講習のテーマは私の専門分野であるビレイ
インドアクライミングと山岳クライミングを対比しながらデータに基づいた説明を行った
会場の代々木オリンピックセンターを出たのは21時

大西さん、道家さん、切嶋さん、タケさんはいつもの通り参宮橋の「昇龍」で餃子をつまみにしてビールを飲むというが、私は終電になってしまうので遠慮して家路についた
それでも四街道駅に到着したのは22時45分

リビングのいつもの椅子に座って幸子さんの話を聞く
幸子さんは印西へ行ったという
そう、今夜は印西市フリークライミング協会の練習日だった
みんなで楽しく登ったようだ
それから幸子さんがチョコレートを差し出した
ありがたく、その一つを食べながらウィスキーを呑んだ
幸子さんありがとう