2019年2月7日木曜日

コアラのマーチと印西



朝方はそれなりに寒く、各地で濃霧になったらしい
幸い私の通勤経路では濃霧はなく、JRの列車の遅れもなかったが職場の多くのメンバーが濃霧による影響を受けた
昼食の時に15階の社員食堂から見る景色は霞がかかったようだった

今日は昼休みにロッテのお菓子の販売会があった
過去、森永の販売会はあったがロッテは初めてである
14階の会議室が会場となってたくさんのお菓子が並べられた
私のお目当ては「コアラのマーチ」
なぜ?

それは10年前に長女と次女の三人でヨセミテへ行った時のこと
長時間行動をしなければならない日が二日ほどあって、その時の為に高カロリーのビスケットなどをマリポサの大規模スーパーマーケットである「パイオニアマーケット」で購入して準備していた
で、当日
さて、行動食を食べましょうということになって、行動食担当の二女のザックから出てきたのはロッテ「コアラのマーチ」
わざわざ日本から持ってきたということで嬉しそうにしている
私は言葉を失ってニコニコしながら「コアラのマーチ」を食べた
そういう事情があって「コアラのマーチ」には特別の思い出がある
おかげさまでたくさんの「コアラのマーチ」を買い求めることができた

15時半に仕事が終わり、一目散にJR幕張駅へと向かったが、生暖かい空気である
どうやら気温は思ったほど下がっていないようだ
土曜日のアイスクライミングのコンディションのことを想った

17時前に帰宅
軽い夕食を摂ってから印西へ向かった
18時15分に到着してしまったので当然のことながら誰もおらず、アリーナの照明も消えており真っ暗だ
暗闇の中でセッティングだけはして、時間を待った
やがて他の競技団体が入ってきて照明が灯った
19時丁度にクライミングを開始
待ちかねていた川口さんがアリーナへ入場し、やがて砂田がやってきて、岩崎やマッチや森川兄いや大樹さん、近藤さんや松本さん野村さんも揃った
久しぶりにフルメンバーといったところか
松本さんが来週の木曜日に齋藤さんを伴って印西アリーナへ来るという
土橋さんの捜索で苦楽を共にした齋藤さんと再会したいという気持ちは強いものがあるが、残念ながら当日は都岳連モンターニュの集会日 再会はかなわない

みんなでワイワイガヤガヤと楽しく登った
私は20時までの一時間に5本をリピート
幸子さんは3本
一足先にアリーナをあとにした
体育館の外へ出てみると気温は高くムッとするような暖かささえ感じるほどだった
アイスクライミングエリアの氷が心配になってきた