2019年2月17日日曜日

今季のアイスクライミングはこれで終了かも~


本来は土曜日に足尾の予定だったが、参加者が1名しかいない状態だったので思案していた
木曜日のモンターニュの机上講習会でNさんが日曜日なら参加できるという
Mさんも日曜日でも構わないという
輪をかけるように切嶋さんが「今年の足尾はあんまりよくないって」という
足尾アイスクライミングの第一人者である極道仲間の尾崎さんのレポートでも同じような記述がある
そこで、日曜日に霧積ということで決まった
車横付けだからムーブの修得には効率が良い

さて、本日 6時半に八重洲西駐車場集合

霧積ダムのダムサイトには8時45分に到着
快晴だが日陰のエリアなのでかなり寒い
表面に水が流れているが、氷は十分に発達しておりスクリューも決まる
午前中にそれぞれ8本を登って昼食
テーブルと椅子を持ち込んだので、そこで昼食を摂ろうと思っていたがとても寒くてそんな気になれない
お湯は外で沸かしたが、昼食は車の中で食べた
ヒータで暖かい車の中は天国だ
MさんNさんには15時まで、それぞれ15本づつ登ってもらって終了
いつもの通り、八重洲乗客降車場で解散
19時15分に帰宅できた