2019年3月12日火曜日

印西と筑波山


印西市フリークライミング協会の練習会は開催日の二日前までに会員が申請すれば、申請した会員が同伴することを条件にして会員外でも参加できる
練習会のスケジュールを知らないと利用は不可能だがスケジュールは一般には公開されていない
このスケジュールを私はごく限られた四人に知らせている
今回、このスケジュールで3月12日9時-11時OKと間違えて伝えてしまった
そして近所にお住まいのTさんご夫妻が3月12日9時-11時の参加希望を伝えてきた
私が間違えましたと伝えても良かったのだが、このような間違いはあってはならないので、私に対する戒めの意味を感じて休暇をとって印西へ行くことにしたのである
本日の練習会は9時に始まり11時に終わる
その後の時間を有効活用するにはやっぱり筑波山でしょう

さて、9時にアリーナへ入ると誰もいない

練習会とはいっても、参加は自由意志なので参加者がないということも可能性としてはある いつもなら幸子さんと一緒なので相互にビレイし合うので問題ないが、今日は私一人で幸子さんはいない
少々不安になったがしばらくして砂田などいつものメンバーがアリーナに入ってきて一安心
その後Tさんご夫妻もやってきて、私も含めて8名が集まった
それにしても意欲的な砂田には驚かされる
11時まで登って解散
印西の後は筑波山へ行くことをTさんご夫妻に伝えていたので、Tさん達もしばらくしてから筑波山へ行くかもしれないという
私は筑波山のつくし湖へ向かった

この週末にTさんを案内して赤岳主稜へ行く予定なので、ボッカトレーニングを行うつもりだった
つくし湖の湖畔の駐車場に到着して、荷台にあったクライミングギアをザックにつめ、2リットルのペットボトルを2本追加
おおよそ20kgのボッカ用ザックが出来上がった これを背負って歩き始めた
足への負担は顕著で、さすがに辛い
いつもなら標高差820mを1時間少々で登り切るのだが倍の時間がかかってしまった
山頂を往復してからいつもの東屋で湯を沸かし、風月堂のお上品な菓子を食べ始めた時、Tさんご夫妻が追い付いてきた
Tさんご夫妻はトレランをするので登るのが早く私に追いつくことができたのである
お二人と一緒にドリップコーヒーを飲みながら風月堂のお菓子を食べた
トレランスタイルで先に下山したTさんご夫妻とはつくし湖で再合流
楽しい一日を終えることができた

帰宅は19時だった