2023年6月25日日曜日

ヤマユリの咲く道にみちびかれて歩きました


山百合をみると思い出す歌があります
NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ」では五島列島が舞台になっていた時期があり、その中で五島の小学生が「マリアさまの心」をうたいながら学校へ通うシーンがありました
この歌の中で山百合がうたわれています

今日は神武寺から鷹取山へ視覚障碍者支援山岳会の企画に参加させていただき一緒に歩きました
登り始めの道に覆いかぶさるように山百合が咲いていました
木陰の苔むした山道を踏みしめながらゆっくり歩いていると心が落ち着いていくのを感じます
プロガイド養成委員会では社会貢献事業の一つとしてガイドを養成するだけでなく視覚障碍者支援に取り組むことにしたのです

熱中症が心配されるような一日でしたが、全盲の方が健常者を上回るような歩行速度で登ることができることを知りました

肌を流れる風、植物の匂い、木の葉が風にすれる音や鳥の鳴き声、つかんだ岩の感触、耳をすますと麓の公園で遊ぶおさなごたちの楽しそうな歓声すら聞こえてきそうです
山登りの楽しみの一つに景色の良さを挙げることが多いですが、視覚的なそれはごく一部だということをあらためて教えてくれています

1982年に視覚障碍者支援山岳会を創立したMさんに創立当初の偏見や差別にご苦労なさったお話を伺うことができたことも私の宝となりました

14時前に追浜の駅までたどり着きました 交通機関による往復も支援が必要で支援山岳会のメンバーがサポートしていました

私は御茶ノ水まで行って用事を済ませエアポート成田で帰宅しました 四街道16:59着
幸子さんに迎えに来てもらいました
帰宅してすぐにシャワーを浴びしばらくソファーで眠り込んでしまいました



0 件のコメント: