2023年6月17日土曜日

懸垂下降初体験の皆さんと赤木沢トレーニング山行


今日は8月に予定している赤木沢の企画の為のトレーニング山行を行いました
実施場所は鷹取山

赤木沢では出合までのアプローチに連続して2回の懸垂下降があります 懸垂下降についてはガイド基準の安全管理手法を参加者に事前修得してもらう必要があります
また、大滝の通過の為のロープ操作シミュレーションは7月2日に那須井戸沢で行う予定ですが、事前体験は必須です

今回の参加者のほとんどが懸垂下降未経験者でした
高度感からくる恐怖心で空間認識能力が混乱し、上下の認識すらできなくなるということは、よくあることです
これを緩和するためには効果を確認しながら順序だてて段階的に行う必要があります
第一段階は地上、第二段階は登山道レベルの傾斜地、第三段階は急傾斜地
第三段階の実施場所に悩むところですが14時以降になると親不知が空きましたので親不知で実施できました

(故)檜谷清さんや(故)杉野保さんの事故を思い出すまでもなく、今回の鷹取山でも重大事故の可能性があり、最大の緊張感をもって実施しましたから、終了時には無事故で終わったことに対する安堵感と同時に深い疲労感を感じました

では一日を時系列で振り返ってみましょう

06:04 総武横須賀線快速逗子行きに乗車 四街道駅までは幸子さんに送ってもらいました
07:06 品川駅で京急に乗り換え 07:24 朝食に駅そばを食べようと思ったが京急線ホームの駅そば屋は廃業していました
08:07 追浜駅 駅そば屋で「かじめん」を食べました 越後の「へぎ蕎麦」の麺を太くしたような感じです 麺のコシが強く、とても美味しくいただきました
08:30 追浜駅集合
08:45 バス乗車 たかとり小学校で下車し西友ストアで買い出し 09:05
09:40 鷹取山公園にてトレーニング開始
・東屋で一日の概要を説明
・親不知の広場で理屈を解説
・手すりを使用して実技
・親不知西面の樹林帯の緩斜面で実技
・親不知南面で実技
16:30 終了
17:00 バス乗車 17:10追浜駅にて解散 17:30 追浜駅京急乗車
17:50 横浜 18:11 エアポート成田乗車 グリーン車でゆったりしました
19:33 四街道駅

明日は、私は事務処理 素直ガイドは都岳連クライミングスクール講師で日和田山の予定です

熱中症の危険がありました

私が若い女性アイドルグループの顔がすべて同じように見え区別がつかないのと同様に
「右のように接続する」と言われても左右の画像の違いが判らないんです・・・
触るのも初めてですから苦労するのは仕方がありません

追浜駅「えきめんや」の“かじめん(冷)” 530円です
コシのとても強い麺で私は美味しいと思います

鷹取山からのガイド仕事の帰りはいつもエアーポート成田のグリーン車
素直ガイドと二人で横浜駅から乗車しました 四街道まで乗り換えなしの一本です

0 件のコメント: