2023年6月24日土曜日

利用認定会 印西市立体育館クライミング施設


今日は印西の利用認定会でした
ワールドカップやジャパンカップが開催される印西市立体育館のクライミング施設
天候の影響を全く受けない空調設備が整った完全な屋内ウォールは国内でも限られた数しかありません
この施設を利用するためには印西市が主催する利用認定会で審査に合格する必要があります
その利用認定会が今夜ありました

事前準備として評価結果を集計し個人別評価表を出力するためのVBAアプリケーションのメンテナンスが必要でギリギリまでプログラムを書いていました
ようやく仕上がって16時30分に幸子さんと自宅を出発  ちなみに素直ガイドは日和田山でクライミング講習の為朝から不在
17時30分印西市立体育館で岩崎、砂田と合流
認定会は20時少し前に終了しました

数年続けている利用認定会の技術サポートですが
5.10,5.11,5.12,5.13とそれぞれRPグレードは異なっていても参加者に共通している点がいくつかあります これはそれぞれホームグラウンドにしているジムで「登るのが上手な人」を真似して身についたやり方を踏襲しているということだろうと想像しています
「登るのが上手い人」というのは前進技術に長けてはいるのですが「防御技術」に必ずしも長けているわけではありません

代表例を二つ挙げておきます
    ・エイトノットの結び方が甘い
    ・ビレイディバイスの制動の理屈を理解したビレイをしていない
詳しい内容を学びたければ都岳連プロガイド養成委員会の門をたたいてください

明日の予定は私は鷹取ですが素直ガイドは恐らくレストかと思います



0 件のコメント: