2021年5月16日日曜日

モロクボ沢も雨

天候判断が難しい山行が連続しています
日本列島は4月下旬から悪天候のサイクルに入って、このまま梅雨になりそうです

今期二回目の沢として選んだのは西丹沢のモロクボ沢
西丹沢ビジターセンターを出発する時点ですでに雨
大滝はロープをフィックスしましたが、問題は大滝を巻いた後に沢へと戻るトラバース
これもフィックスしました

苔の絨毯をめでながら水晶沢の出合を過ぎて標高900m地点に到着
このまま遡行を続けると大幅な残業になる可能性が高いので、ここから善六のタワへ向かう枝沢を選択することに決定
小綺麗な沢で滝もなく容易でしたが稜線へ出る最後の30mがとても悪く、ここもロープをフィックスしました
雨の中、みんな頑張ってくれて17:05発のバスにギリギリで間に合いました
驚いたのはバスが満員になったことです
西丹沢ビジターセンターからバスで山北駅へ向かい、そこからJRで国府津を経て帰宅しました
戸塚で横須賀線に乗り換えちょっぴり贅沢をしてグリーン車に乗り、21:04に四街道駅に帰着することができました

0 件のコメント: