2021年5月26日水曜日

瑞牆山の「大やすり岩」を登る


半年近く前にメンバー常連のSさんから「瑞牆山の"大やすり岩"って登れんですかね?」と尋ねられたことがありました
大やすり岩にボルトラダーがあることを知っていた私は即座に「登れますよ」と応えました
瑞牆山の山頂に立った時、あるいは小川山へ向かう途中の信州峠越えの道で観る瑞牆山の頂上近くに聳え立つ巨大な岩塔「大やすり岩」には目を惹かれます
たしかに登ってみたいと思うでしょう
共感を覚えた私は「瑞牆山"大やすり岩"」の企画を立ててメンバーに公開しました
参加条件はエイドクライミング経験者であること
フリークライミングであればロープの補助で多少は登れることもありますがエイドにそれを期待することはほとんど不可能です 事前に印西クラックでエイド講習会を実施するなどして準備を整えました

そして今日、日帰りで行ってきました
幸いにも天候に恵まれ、さわやかな初夏の青空のもとで爽快な一日を過ごすことができました
帰りがけには素直さん推奨のハイジ村クララの湯で汗を流しました
湯船から南アルプスの素晴らしい展望を楽しめる温泉でした
中央高速では皆既月食を見ながら車を走らせました

6/12にもう一度企画していますがすでに定員です
希望者が多ければ追加企画します
追加企画は瑞牆山荘泊又は富士見平でテント泊の一泊二日のゆとりのあるプランにしたいと思っております

動画は→こちら

5時 素直さんと自宅出発
6時 八重洲パーキング西駐車場でHさんとOさんをピックアップ
6時半 石川PAでMさんをピックアップ
9時20分 瑞牆山荘出発
10時10分 富士見平小屋 10時20分
12時10分 台座下
大やすり岩のクライミング
16時20分 台座下
18時10分 瑞牆山荘
19時 ハイジ村クララの湯 19時50分
22時30分 自宅着



1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

イメージがつかめました。有難うございました。