2022年7月2日土曜日

映画「峠」 それからワクチン4回目予診票など


連日にわたって猛暑日が続いています
素直ガイドは日大山岳部OBとプライベートで小川山へ行って昨夜遅くに帰宅しました
明日はガイドの仕事が入っているのですが、今日は空いています

優先度が最も高い都岳連関連の事務処理が山積みなので、プライベートで山に行くわけにはいきませんが、3時間程度ならば・・・と思い、幸子さんを映画に誘いました
元々は「トップガン」の予定でしたが、2~3日前にNHKで「峠」が映画化され、その主役俳優の役所広司さんが紹介されるという番組を見ました
若いころ読んだ司馬遼太郎「峠」の印象は強烈でしたから、「トップガン」から「峠」へ変更することを幸子さんに承諾してもらって今日、二人で観て来ました
映画を観ての感想は・・・・

正直言ってがっかりでした
そもそも「峠」を2時間足らずの映画に収めるということ自体に無理があるのでしょう
その無理を承知の上で映画化したという点では称賛に値するように思います
司馬遼太郎の「峠」を読んだ方にとっては失望するのはやむを得ないと思いますが、「峠」を読んだことのない幸子さんにも低評価でした
映画館を出て、幸子さんに言いました
「ごめんね つまらない映画で・・・ トップガンにすれば良かったね」

市役所からワクチン4回目の予診票が昨日届きました
新型コロナの感染者数はここ数日ばむしろ増加傾向にあるようです

明日は素直ガイドと二人で日帰りのガイド山行が入っていますので早朝出発になります

0 件のコメント: