2023年2月12日日曜日

審判員更新研修


今日はスポーツクライミング審判員の更新研修の為に宇都宮まで行って来ました
上田さんから教えてもらったクライマーの獣道を使っても片道3時間かかります
更新研修は全国14か所で開催されます 都岳連主管の2022年11月の更新研修会は知らぬ間に終わってしまいましたが、千葉岳連の更新研修会が1月22日に行われるとの案内が平野さんから届きましたので、これに参加することにして申し込みました
その後1月22日に都岳連の「新春の集い」が開催されることになり、千葉岳連開催の更新研修はキャンセルし、かわりに栃木岳連主管の更新研修会に申し込みました
それが今日だったのです

私たち千葉のクライマーがスポーツクライミングコンペに出場したのは1990年夏だったと思います 今から33年前ということになります

千葉の片田舎から島田貞雄と私の二人でのこのこと東京立川の昭和記念公園まで出かけて行ったのです そう「大倉カップ」です
島田貞雄はチョモランマ、私はグランドジョラス北壁を終えてしばらくした頃でフリークライミングに全精力を集中していたころでした
私が惨敗だったのは当然としても島田貞雄も力を出し尽くすことはできませんでしたが、大きな刺激を受けたのは言うまでもありません

これがきっかけとなって私たちは千葉にコンペを持ち込みました
数回ほど外岩で実施したあとは新松戸の人工壁へ場所を移し、やがて関東ブロック大会を千葉県スポーツセンターに野外クライミングタワーを建設して開催し、野田市立体育館に人工壁が作られ千葉県民体育大会として現在も印西市立体育館で連綿と受け継がれています

自宅出発が8時40分 11時20分に道の駅「しもつけ」で休憩

12時 ヨークベニマル簗瀬店で「お疲れ様弁当」@680円というのを購入し
フードコートで食べてから更新研修会場へ入りました

宇都宮市立「東市民活動センター」が会場でした

0 件のコメント: