2023年2月5日日曜日

トレッキング向けセルフレスキュー講習


この土日も印西クラックでした
土曜日は弁当を作って準備したのですが、幸子さんが体調が悪いというので私一人で印西クラックに向かいました
印西クラックに到着するとお客さんが一人待っています
「?」
今日明日とトレッキング向けレスキュー講習会を予定していましたが中止にしたと思い込んでいた私
平謝りで鍵を開け、すぐにパソコンを開けてテザリングでネットに接続し、セブンイレブンのネットプリントでマニュアルを印刷して定刻より30分遅れで講習会スタート

土曜日は第1日目なのでトレッキング向けセルフレスキューに必要な技術要素を分解して講習していきました トレッキングレスキューはギアもほとんどなく、支点も灌木など自然物が中心となるので支点構築などの高度な基礎技術が必要なので、難しい側面を持っています

日曜日は幸子さんの体調も良くなり二人で印西クラックへ入って10時から私はレスキュー講習会、幸子さんは体験クライミングのビレイヤーで一日を過ごしました
今日は体験クライミングも忙しく、レスキュー講習会も前日の基礎技術を利用した具体的な内容で、前日の講習を完全に理解していることが前提になっています
今回の受講生は事前勉強もあって熱心でしたから昨夜は遅くまで復習をしたのではないかと思います
10時からスタートして16時までに印西クラックをクローズ
クローズしてから幸子さんと自主練 前腕がパンプするまで登りへとへとになりました
帰宅してから料理を作るのも面倒なので帰りがけに惣菜などを買いました





0 件のコメント: