2023年2月16日木曜日

八ヶ岳が見えた筑波山

筑波山から望む八ヶ岳

昨日、筑波山に登って気分爽快だったので、今日も行って来ました

6時に自宅を出発したところ国道16号線には昨日のような渋滞はなく8時15分に「つくし湖」に到着しました
気温は低いのですが風がほとんどないので陽だまりでは背中にぬくもりを感じました
登山道には雪はまったくなく霜柱を踏みしめ、ゆっくりと登っていきました
筑波山ではラジオを鳴らしながら歩く困ったハイカーが少なからずいます
今日も複数人いました

山頂にたどり着いてみると昨日は霞んで日光連山以外はほとんど何も見えませんでしたが、今日は大展望が広がっていました

先ず富士山、そして浅間山・・・富士山と浅間山の間に高い山脈が見えます
すぐに八ヶ岳だと気がつきました

筑波山から八ヶ岳が見えるとは想定外でしたからとても嬉しくなりました
他の登山客は八ヶ岳が見えていることに気がついていないようです
東屋の近くにある展望台まで行ってみると北側に展開している日光の山々もくっきりとみることができました

昨日は昼食に手製弁当にしましたが、冷たいご飯はつらいものがあったので、今日は鍋焼きうどんにしようと材料や鍋、ガスコンロなどを背負っていきましたが、早い時間に登頂することができたので、そのまま下山しました

渋滞もなく帰りもスムーズでした
今日からリードジャパンカップの準備として印西市立松山下公園総合体育館アリーナのホールド撤去作業が始まっているはずです
体育館に寄ってみようかという気持ちを振り払って16号線経由で家路を急ぎました

帰宅は15時過ぎでしたが幸子さんも先ほど帰宅したということでした
帰宅してからも結構忙しく、メールを出したり、電話で連絡したり・・・
そして明日は急遽、神田の都岳連事務所に行くことになりました

東京スカイツリー

富士山

浅間山

日光連山

0 件のコメント: