2023年2月11日土曜日

マニュアル改訂、北アへ出発、岩崎のビレイ


トルコ・シリアで発生した大地震は東日本大震災を上回る大きな被害であることが報道されています テレビではがれきの中から幼児が救出される動画が映しだされ、孫たちを思い出して悲しみをおぼえざるをえません
今の私にすぐにできることは救援金の寄付でしょう
日高さんが紹介してくれた日本赤十字社を通じての支援金寄付を利用させてもらいました

都岳連のガイド養成6期は実技の真っ最中ですが、しばらく前から7期の準備に入っています 様々なことに着手していますが、その中にガイドマニュアルの改訂があります
追加修正内容の検討と同時に必要な写真撮影を行っています
午後から素直ガイドが一週間の予定で北アルプスへと出発して行きました 当初の予定では昨日出発でしたが関東甲信の大雪で中央高速が閉鎖になったので出発を一日後ろ倒しにしたのです
四街道駅まで送って行きました

15時になってから印西クラックへと向かいました

今日明日と岩崎が店番を交替してくれています 天気も良く人出が多いでしょうから苦労しているのではないかと思ったのです
15時半に到着してみると大変な混雑で、岩崎は昼食を摂ることもできずに体験クライミングの対応をしていました
17時前に一段落しました
ガイドマニュアル用の写真を少し撮影してから、岩崎にビレイしてもらって登りました
岩崎はこのあと印西ロッキーへ行ってボルダリングをすると言います
私は幸子さんが待つ自宅へ向かいました

素直ガイドは13時38分の総武・横須賀線快速「逗子行き」で北アルプスへ



0 件のコメント: