2023年7月9日日曜日

源次郎尾根2峰に追加された懸垂アンカー


昨夜、剱岳源次郎尾根のガイディングから帰宅した素直ガイドが写真を見せてくれました
12年に渡って日大山岳部の後輩たちを案内して登っている素直ガイドは源次郎尾根の細部まで知り尽くしています

「2峰の懸垂支点に支点が追加された 設置した人は本当のことをわかっていないと思う」
といって指摘した1枚の写真がありました

なるほど

ビレイステーションの支点は上下に打った方が分散支点のスリングが狭角になるので強度的に有利ですが、懸垂支点としてリング付きハンガーのアンカーを使用する場合にはリングに直接ロープを通すことが前提となりますので水平方向に並行して設置した方が理にかなっています 設置者はそこまで考えないで設置したようです

素直ガイドは都岳連プロガイド養成委員会の委員としてガイド志願者の指導や認定審査を行っていますが、このような評価視点で志願者の皆さんを見ています
ご用心!

お疲れ様でした

クランポンを装着してヘッドランプでスタートするこのようなシーンを見ると
昔の山岳映画「星にのばされたザイル」や「さらば白き氷壁」などを思い出します

後光が射している2峰の懸垂下降

0 件のコメント: