2023年7月5日水曜日

ジョン・バーカーの命日 幸子さんと印西市立体育館へ 素直ガイドは剱岳へ


今日はジョン・バーカーの命日
彼のことについては、次の投稿で彼に対する思いを綴りました
是非、ご一読ください

さて、
昨日は午前中に印西市立体育館へ行くつもりでしたが、夜に都岳連の理事会と運営委員会があって、その資料作りが必要で、出発直前に思いとどまって印西でのクライミングは断念しました

そして今日、朝から気分を盛り上げながら幸子さんの帰宅を待ちました
幸子さんの帰宅は16時30分頃なので、そのタイミングで夕食を用意しようと準備しました
用意したのは山盛りサラダと特製スパゲティナポリタン

幸子さんと18時に印西へ向かって出発
集まったのは五人 岩崎、マッチ、イモっちゃん、幸子さん、私
たった五人でこの壁を利用するとはなんという贅沢でしょうか

印西の壁は15mあるので上部へ登るにしたがって気温が高くなります
特に10mを越えたあたりからは熱気がこもっていて蒸し風呂のような感じです
トップアウトしてロワーダウンする時の涼しさが爽快に感じます

イモっちゃんのロープが摩擦抵抗が大きくて、ロープの繰り出しに難儀しました
そのあと我が家のロープで幸子さんをビレイしたところ同じように摩擦抵抗を感じました
ロープ繰り出しの時にビレイディバイスのところでロープの屈曲をS字状のままで繰りだすことができなくなっていたのです ロープの屈曲をV字にしないとロープを繰りだせないということはすなわちロープの交換時期を迎えていることを意味しています ビレイしてもらっていた皆に迷惑をかけていたことを知りました

今夜は久しぶりにRPができました
2時間でリピートを7本というのが望ましい姿ですが、今夜の段階で3本
少なくとも9月16日までに7本まで引き上げる必要があります

21時30分に帰宅してみると、アウトランダーがありません
素直ガイドが剱岳に向かってすでに出発したようです
計画書を見ると今夜は24時に扇沢へ到着してステーションビバークとのことです
立山室堂の天気予測を見ると明日7月6日は好天のようですがアタック日の7月7日は午後から天候が崩れそうです
同行する2名のクライアントも事前準備充分のようですから、登れる登れないは別としても充実した山行になるでしょう





いつも床に寝っ転がっていますが、今日は椅子を持ってきました
楽ちんです

0 件のコメント: