2018年8月20日月曜日

コスモスが咲く日にセレクションへ


すっかり秋めいて、川上村の集落に咲くコスモスが似合う季節になった
8月10日早朝に四街道を出て塩見岳に登ってから12日に幸子さんと長女の待つ廻り目平へ合流し、次女たちとも登った長い休暇も明日でいったん終了となる

明日はベースキャンプを撤収して早い時間に帰宅して、夜の習志野の練習会に行きたい
だから今日が廻り目平でのクライミングの最終日になる
選んだのはマルチピッチの定番セレクション
一昨年に幸子さんと息子と三人で登った時には4ピッチ目で幸子さんがにっちもさっちも行かなくなって五分の一システムでレスキューをして何とか切り抜けた
あれから2年が経過し、幸子さんの実力も当時とは格段に向上しているので、今年こそは乗り切れるだろうセレクションへと向かった
結果は・・・

最終の2ピッチはトラバースがあるので幸子さんがフォールした場合に厄介なことになるので割愛したが、4ピッチ目は見事にクリア
幸子さんは大進歩しておりさすがでした
幸子さんは一昨日、カラファテ川上店で購入したクライミングシューズを履いてのぼったけれど、ずいぶん登りやすいらしい
私も一足欲しくなりセレクションが終わってからカラファテへ行って幸子さんとおそろいのクライミングシューズ(アナサジレースアップ)をゲット
今日は金峰山荘のお風呂へ入り、レタス焼酎というのがあったので試しに買い求めた
三週間ほどアルコールをひかえていたが、塩見岳以降は解禁して飲んでいるので体重増加が心配
それで金峰山荘の風呂場の体重計に恐る恐る乗ってみた
4㎏減少していた
確かに10日間に渡って登り続けたのだから、体重が増加する暇がなかったのかもしれない
今週末も都岳連のクライミングスクールで再び廻り目平を訪問する予定だし、来週末は一ノ倉沢が予定されている
このペースで登り続けて体重を更に落とすことができれば良いのだが・・・



懐かしきかな「蜘蛛の糸5.11c」
このルートをレッドポイントしたのは30年近く前のことだと思う
その時、いつも習志野で一緒に登っている重田さんが立ち会ってくれていたことを知ったのは一昨年のことだった