2018年8月17日金曜日

秋の空気に入れ替わった廻り目平



昨日の豪雨は夜半まで続き、今朝がたまで雨がぱらついていた
天気予報では晴れの予報だが少々不安な気持ちで4時に起床し炊飯を始めた
朝食が終わる6時頃には天候は急速に回復し、朝日が射し込み始めた
絶好のクライミング日和になりそうだ
同じ日本アルパインガイド協会に所属している山田ガイドと遭遇
今日は妹岩へ行くという
私たちはフェニックスの大岩へと向かった
フェニックスは35年ほど前に大木さんや砂田、岩崎などと登ったことがあるが、その当時はプロテクションも整備されておらず、かなり危険を感じた記憶がある
昨年再訪して現在はケミカルアンカーやペツルがベタ打ちになっており、安心して登ることができることを知った
最初にトップロープを設置し、幸子さんにラインを変えながら反復するように登ってもらう
そのあとはカムを使ったビレイ支点の構築とマルチピッチクライミングのロープシステムの反復練習を13時まで行った

13時半にいったんキャンプサイトまで戻って昼食をとった
15時から父岩の小川山物語へ向かった
先行パーティーと和やかに談笑しながらひと時を過ごした
最初に私がリードしてトップロープを設置して幸子さんに登ってもらった
さほど苦労することもなくスルスルと登ってしまったのに驚いた
17時半になったのでロープを引き抜きベースキャンプへ戻り、夕食の準備の為にナナーズへ直行
カラファテで幸子さんのマルチピッチクライミングに適したシューズ(アナサジレースアップ)が偶然バーゲンセールされていたので買い求めました
買い物が終わってテントに戻りましたが、耐えがたいような寒さです
手がかじかんでキーボードを打つのにも不自由するような感じです
気温は8.8℃
今夜は暖かくして寝ることにいたしましょう


フェニックスの大岩

小川山物語

小川山物語