2021年3月13日土曜日

激しい雷雨の中で行われたロープ登高による登り返し講習会

素直さんのデモ

今日はレスキューテクニックの一つである宙吊りからの自己脱出の講習会を印西クラックで行いました
この技術はユマーリングと共通した技術なので、ユマーリングを通じてその原理を説明して理解してもらってから、レスキュー時の自己脱出を習得してもらう筋書きです
そこで素直さんのユマーリングの模範演技からスタート
素直さんは相変わらずユマーリングが上手いなぁと感心しながら見ていました

たかがロープ登高だと侮るなかれ
めったに使わない技術だけに、必要に迫られたときにほとんど使い物にならないということになりがちです

外は激しい雷雨
一日中、激しい雨が続きました
ビーフステーキ昼食をはさんで午後からは更にアクセルを踏んで繰り返し実技を行いました
アッセンダーとセルフジャミングプーリーを使わない登り返しは体力的にかなり消耗します
一本登っただけでヘトヘト
それでも
20時まで頑張りました


0 件のコメント: