2021年3月11日木曜日

東日本大震災10年の日は・・・


3月11日を間近に控えて、多くの人がなんだかそわそわしたのではなかろうか
あの日のことを思い出すし、その後の様々なことも
当時、私は勤務先のエックス線カメラ部署に所属していた
被災した私たちの胸部一般撮影用エックス線デジタルカメラが設置されているユーザーすなわち日赤病院を始めとする多くの医療施設の状況把握の為に、林さんと長島さんに出張してもらった
報告を受けた時に林さんから「精神的に参りそうになりました」との言葉があった
辛い思いをさせてしまって申し訳なかったと思うと同時に、現地の状況を間接的ではあるにせよ思い知った
カトリック西千葉教会では小林敬三神父様により聖堂の「十字架の道行き」の下に被災地の悲惨な状況を伝える多数の報道写真が貼りだされた その写真は衝撃的なものでミサの中で泣き祈った 今でもカトリック西千葉教会では「東日本大震災の祈り」がささげられ、献金が行われている

そんな今日
朝から筑波山へ行き標高差820mを駆け登って駆け下り、それから印西クラックへ移動
今週土日にレスキュー講習を印西クラックで開催するのでカリキュラム作成の為のテクニックの検証を行った
そのほとんどが確認作業でもあり、短時間で終えることができた



0 件のコメント: