2021年3月8日月曜日

雨の月曜日は孫と遊ぶ

 

今日は朝から雨模様
昨日の鷹取山で降られなかったことに感謝した
素直さんと朝6時に自宅を出発して孫の元へ向かった
素直さんは孫の家の整理を手伝い、私は10時から孫を連れて一緒に遊んだ
最寄りのショッピングモールで数時間を過ごしたが、孫は泣いたりぐずったりしないし、わがままな性格ではないので、とても長時間一緒にいても手がかからない
14時近くになって孫の家まで戻って笑ってしまうことが二つあった
一昨日滞在した幸子さんいわく
「包丁の切れ味が悪いので研いでもらいたい」
ということで素直さんが砥石3個とタオルを用意して持ってきた
素直さんは忙しいので私が包丁を研いだ
さてシンクで包丁を研ごうとしたら、砥石の下に敷くタオルが見当たらない
探し回ったが見つからなかった
そうしたら母親が
「その辺に散らばっているものを引き出しにしまったりすることがある」
という
で引き出しの中にありました
それからもう一つ
孫がターメリックライスを手でつかんで食べるのはいいのだけれど、しばらくして遊び始めた ご飯茶碗の中のターメリックライスをテーブルの下に落とし始めた
大きな声で叱った
そうしたらすっかりしょげかえってテーブルの上に散乱しているご飯粒を拾い集めてご飯茶碗の中に戻し始めた
やっぱり反省しているんだな~
とみんなで大笑いした
暗くなってから帰宅した

0 件のコメント: