2023年3月18日土曜日

一変して冷たい雨の土曜日は印西クラックでスクール


都岳連バリエーションスクール実技1を鷹取山で開催するつもりでしたが、天気予報のとおり冷たい雨の土曜日となりました

7aが窓口になっている「期日指定保険」の行先を「鷹取山」から「印西クラック」へと変更手続きを昨日しましたが、前日の変更だったので都岳連事務局には負担をかけました

実技講習会をしながらジムの窓から本格的な雨の降り続く様子を見ていると、印西クラックの存在のありがたさをしみじみと感じました

今日のスクールは一般登山者向けの都岳連企画でバリエーションスクール春山編の実技1でした 4月に谷川岳で雪上講習を行い、5月に北穂高岳を目指します


8の字結びを講習するとたまに質問されるのは
「末端処理をしなくていいんですか?」との問い
IFSCのルールブックを参照しながら説明したり
福原信一郎さんからの受け売りですけどね・・・


スクールが終わったあとは来週の準備をする素直ガイド

0 件のコメント: