2024年3月17日日曜日

都岳連ガイド養成7期 実技4


公益社団法人東京都山岳連盟として早くも7期となったガイド養成
この土日は積雪期技術の講習と評価を行いました
今回の大きなテーマは二つ
1.雪崩対策の講習と評価
2.スタンディングアックスビレイの講習とショートロープの評価

特にショートロープの評価に関してはトレックガイドを含む全職種に対して実施しました
内容は雪の急斜面でクランポンを装着しない状態で、不意落ちするクライアントをガイドが止めるというシビアなものでした
クランポンを装着していないのでクライアントの滑落にガイドが引き込まれて一緒にフォールするという可能性も考慮した上で実施しました

参加メンバーはとても真剣に取り組んでくれ、充実した二日間となりました




0 件のコメント: