2024年3月11日月曜日

ビーコンの準備など・・・


仕事柄、年に一度は雪崩捜索救助のトレーニングをしているけれど、自分には雪崩など関係ないと思い込んでいる登山者は少なくないと思う
ところが実際にこんなところで?と思われるような場所で雪崩死亡事故が発生している

例えば八ヶ岳
「赤岩の頭(あたま)」下の斜面や阿弥陀岳の中岳沢などは昭文社の「山と高原地図」にも「ナダレ注意」と記載されているから誰でも知っている
だけれども、赤岳鉱泉と行者小屋の間の中山乗越直下や北八ヶ岳の中山峠で雪崩事故があったことを知る人は少ない

さて、都岳連のガイド養成が今週末に開催される
今年は特別に大変で準備に追われている
そんな忙しさの中で小一時間ほど自宅周辺を散歩してみると春の花がそこかしこで咲き始めていた
今日は東日本大震災13年目の日で、あの日のことを思い出しながら歩いた









0 件のコメント: