2024年8月4日日曜日

5時の気温23.7℃ 秋の空 ポジショニングバー

秋空が広がる大土手山山頂

素直ガイドは十日間の予定で剱立山方面へ昨日の朝6時に出発して行きました
主目的は日大山岳部ヘッドコーチとして夏山合宿で学生たちに指導するためですが合宿の前後に現地、剱立山でガイドの仕事をいれています
ベースキャンプは雷鳥沢野営場で近くに温泉もあるし標高2277mで平地よりも13.6℃気温がひくいわけですから暑さ知らずで真夏の長期滞在には夢のような場所です
今日の四街道の最高気温は34.9℃でしたから雷鳥沢の最高気温は21.3℃前後だったでしょう

ここ千葉でも猛暑が続いています
しかしながら数日前から朝5時という早朝ではありますが涼しい風を感じるようになっています 今朝5時の四街道市の気温の観測値は23.7℃だったそうで、どうりで涼しいわけです
朝練で大土手山へ行くと秋の空が広がっていました

朝練が終わってシャワーを浴びて朝食を摂り、9時過ぎに幸子さんと買い物にいき、肉と冷やし中華のタレを買いました 駐車場にはテントが張られ「ウニ奉行」などと書かれています 三陸のイベントのようです ウニと言えば札幌時代に積丹まで幸子さんと「うに丼」を食べに行ったことが懐かしく思い出されます

山王病院近くの焼とうもろこしの店が今年は開店しません

どうしたのかと気を揉んでいましたが、貼り紙がしてありました
「体調不良のため8月中旬より営業予定ですが快復しない時は本年度休業です」
この店のご主人は近所の農家のおじさんで私よりかなりの年配者でお酒好きです

12時頃、素直ガイドから1本目のガイド山行が終わってメンバーを室堂バスターミナルで見送ったとの連絡がありました

夕方になって、注文してあったPETZLのカラビナのポジショニング用バーが届きました
クライアントとロープを接続するカラビナはマイナーアクシス防止機能付きカラビナが用意できない場合は安環カラビナとバックアップカラビナの二枚が必要です
PETZLのポジショニングバーはマイナーアクシス防止の為のものでPETZLのカラビナ「アタッシュ」に後付けできるものです 「アタッシュ」は10枚ほど持っているので助かります
ただし、バータイプの物はゲートのロックを閉じないとバーを閉めることができないのは他の製品と同じです これがネックになっており使いづらいと感じることが時々あります
素直ガイドはこれが不満で、ブラックダイヤモンドのグリッドロックスクリューゲートを常用しておりポジショニングバータイプのカラビナは使いません

明日は19時からガイド認定式ですが準備の為に朝練が終わったら都岳連事務所へ向かう予定です






0 件のコメント: