2024年8月31日土曜日

停滞する台風10号



台風10号はいまだに時速15kmの低速で日本列島周辺をウロウロして大雨を降らせています
山へ行けない天候がまだ続くようです

幸子さんがいる時の食事は幸子さんが作ったり私が作ったり気ままに料理を楽しんでいますが、私は手の込んだ料理はできないのでサラダ中心のメニューになります

最近は野菜が高騰しており、米も供給不足で店頭に在庫はほとんどありません
幸い我が家には登山の為に買い置きしている無洗米の備蓄がありますし、蕎麦やスパゲッティなどの麺類の在庫も沢山あるのでしばらく大丈夫でしょう
印西市内や佐倉市内の水田では稲刈りが始まっていますので新米による供給不足解消は時間の問題だと思います
レタスなど日持ちのしない生野菜だけは買いに行かざるを得ないので、行ったけれど激しい雨に打たれました

ハンバーグは10個ほど作ったのでしばらく楽しめそうです
トマトは札幌家庭菜園産

昨日の夕食 八割そばなので蕎麦湯を楽しめました

今日の朝食 これは幸子さん作
味噌汁には札幌の家庭菜園のインゲンなどが入っています

今日の昼食

昨日の朝食 サラダチキンも私の自家製

0 件のコメント: