2017年1月4日水曜日

二日連続の筑波山は寒かった

「もうがんこ」の下がる歩道を行く

昨日、筑波山から帰宅して妻に問うた
「明日も筑波山行かない?」
妻の返事は
「いいよ」

昨日のザックに食料と水を補給して5時過ぎに自宅を出発
いつもの通り「すき家 つくば学園西大通り店」で「たまごかけごはん朝食」を食べた
250円とはスゴイ!

6時45分に筑紫湖到着
気温は氷点下2度
昨日と同じ気温である
7時ちょうど、妻のあとについて登り始めた

一昨年前までの妻は途中で立ち止まることが多かったが、今は立ち止まることなく登り続けることができるようになった
妻は毎週水曜日は四街道体育館でマシントレーニングに汗を流し、私と週に四日ほどインドアクライミングを行うことを1年続けてきた
強くなったと思う

今日も快晴の筑波山だったが、昨日とは異なり風が冷たかった
山頂直下の東屋にも冷たい風が吹き込んでくる
湯を沸かしコーヒーを淹れて菓子を食べる
昨日、沼田屋で買った「かりんとう饅頭」は、少々甘すぎる感もあるが極少量ならば美味しい

下山にかかろうとすると妻が膝が痛いという
私が先に下山して、車を420mポストのある林道へ回送して妻をピックアップするということになった
ところが酒寄側の林道が工事で通行止めになっており、羽鳥へと迂回したので妻を30分ほど待たせてしまった

利根川を竜ケ崎から印西へと渡る「栄橋」は昨日は大渋滞だったけれど今日は渋滞なし
14時半に四街道の自宅に帰宅することができた

明日の夜は印西でクライミング
楽しみだ





0 件のコメント: