2018年9月6日木曜日

北海道で震度7


リビングのカーペットでうたた寝をしていた
テレビはつけっぱなし
「緊急地震速報」で覚醒して身構えたが何事もなく、すぐに北海道で震度6強の大きな揺れが観測されたことをテレビは報じ始めた
しばらくして幸子さんを起こし、地震発生を知らせた
札幌の実家を心配する幸子さんは、すぐにLineで連絡をとりはじめた
Lineの着信音が鳴り続けて、やがて被害が軽微だったことがわかった
先月、お世話になった二人の娘たちも心配していたようだが、幸子さんによるLineの書き込みでひとまず安心したようだった

阪神淡路大震災の時もそうだったし、東日本大震災の時も同様だったが、時間が経過するにつれて被害の様子が少しずつ明らかになっていく
夜が明けてから報道用のヘリコプターからの映像がNHKで流され始めた
画面には土砂崩れに飲み込まれた多くの家屋が映し出されていた
この土砂の中に多くの人々がいるであろうことは容易に想像がついた
そして夕方になって震度7が記録されたことが報じられた

今夜は印西の練習会だった
土曜日に予定されている都岳連のレスキュー講習でロープ担架による搬送があるようなので、レスト時間にロープ担架を久しぶりに編んでみた
レスキュー技術は日常的に使うものではないので、避難訓練と同じように定期的に復習したいものだ
登っているときには無我夢中だが、レストしている時にふと北海道の地震のことが気にかかり、頭から離れない一夜となった

明日は現役時代の懐かしい美女たちと千葉さんに再会予定
場所は懐かしい御茶ノ水のイタリアン
「いちご白書をもう一度」を思い出させてくれるTOKYOのカルチェ・ラタンお茶の水にはリーズナブルでおしゃれな店がいくつかある



野菜あんかけ蕎麦 357kcal