2018年9月1日土曜日

マッチと幸子さんのレッドポイント 習志野


天候が芳しくないことから一ノ倉沢でのガイド山行が中止となったので、今日は朝寝して朝風呂に入ってのんびりと過ごした
三夜に渡って続いた飲み会の疲れが残っていたが、それを解消する機会になった
午後になってテレビを観た
「西郷どん」は放送開始から好きな番組だったが土日を山で過ごすことが多く、観る機会がほとんどなくなったので13:05からの再放送を久しぶりに食い入るように観た
放送では薩長同盟というクライマックスをむかえており、楽しむことができた

今夜は習志野の練習日である
一昨日の印西練習会で幸子さんが岩崎から頂戴したものだという茄子とピーマンと獅子唐辛子を食べてから習志野へと向かった

自宅を出たのは18時だったが、おりしも強い雨が降り始めていた
習志野市東部体育館に入ってみるといつものメンバーが集まっていた
森川兄いが小さな巾着を私に手渡してくれた
なんでも彼のお客さんにこのような手芸の趣味をお持ちの方がいらっしゃりわけていただいたものだという
裏地やマチもあるかなり凝った作りの巾着でスマホを収納することを想定したものらしい
小物を入れる巾着として重宝しそうなのでありがたく頂戴した

今夜の習志野のトピックスはマッチのH壁水色バーのレッドポイントだろう
ナベさんが設定したラインで習志野としては異例の難度
習志野の壁は一般市民を対象にしたスポーツクライミングのすそ野を広げるための壁を標ぼうしているので、ひょっとすると今後廃止されるかもしれないほどの難度である

今夜は小さなトピックスがもう一つあった
それは幸子さんのG壁黄色青ダイヤのレッドポイント
森川兄いのビレイで挑んだ本日2トライ目でレッドポイント
おめでとう

私はリハビリするように軽い課題を5本で終了

明日は17時から21時の四時間枠で印西練習会が予定されている
「じゃぁ明日は印西で」
と挨拶を交わしながら習志野市東部体育館をでた

岩崎からいただいたピーマンと獅子唐辛子

同じく岩崎からいただいた茄子は焼いて食した

森川兄いから頂戴した巾着
イヤホンやカメラのバッテリーなどの小物入れとして使いたい

G壁黄色青ダイヤをレッドポイントする幸子さん

一方でさっぱり登れない私