2018年9月30日日曜日

台風24号迫る中・・・


この土日は都岳連クライミングスクール1で奥多摩のつづら岩へ行く予定だった
ところが、台風24号が日本列島を縦断する可能性が高いという予報で、開催自体が危ぶまれる状況だった

このような場合、個人山行であれば中止の判断も容易だが30名を超えるクライミングスクールでは様々な手配が背後にあって、決断はとても難しい

そのような状況の中でチーフリーダーが選択したのは檜原村の村営駐車場でのマルチピッチのシュミレーション
村営駐車場の利用に関しては宿泊先の橋本旅館のご主人を通じて檜原村に利用許可を得るという準備があったのは言うまでもない
この駐車場でのマルチピッチシュミレーションは想定外に良かった
というのも、実際の岩場で行うと講師役の私がどのようにフォローのビレイ体勢を構築しているのかはわからないし、逆に参加者が何をしているのかを私は把握できない
結局、駐車場でのシュミレーションは正解だったのではなかろうか

雨の中、びしょ濡れになって16時まで講習し橘橋のたもとにある橋本旅館に入った
この橋本旅館は天皇皇后両陛下がご昼食を摂ったほどの由緒ある旅館で夕食だけでなく朝食にも手抜きのない素晴らしいおもてなしを受けることができた

さて今日のことだ
昨夜のうちから奥多摩を撤収して田無のクライミングジムでの講習へと計画が変更されていた
田無のクライミングジム「ギリギリ」は懸垂下降やマルチピッチの練習ができる環境があって、それなりの講習が可能になっている
14時まで講習して家路についた

大西さん、岩丸さん本当にお疲れ様でした


夕食

夕食のヤマメのお刺身

朝食も手抜きなし