2018年9月5日水曜日

急に代々木オリンピックセンターへ



関西空港の連絡橋にタンカーが衝突するという前代未聞のニュースが流れた
台風21号の強風による影響である

すでに台風は温帯低気圧になって遠ざかったが、お昼休みに15階の食堂から東京湾をみると 白波が立って風の強いことがみてとれた
今夜は砂田と印西の個人利用でインドアクライミングを予定していたが、急遽国立オリンピック記念青少年総合センターのスケジュールが入ってきた
用件はいくつかあったが、その中のひとつに株式会社フォトロンと株式会社グローバルスタージャパンによる「SPOT GEN3」の説明会があった

「SPOT GEN3」は衛星を利用したシステムなので国内は当然のことチベットでも利用可能
たとえば自宅にいる家族がグーグルマップ上で位置確認ができるという優れモノ
ただし利用している電波の周波数が電波望遠鏡と同一の為、電波望遠鏡が設置されている地点から半径30km以内では利用に制限がある
山に近い場所にある国立天文台や宇宙航空研究開発機構(JAXA)の電波望遠鏡は野辺山と佐久臼田にあるから八ヶ岳や小川山・瑞牆が対象範囲に入るが、ささいなことだ

用事が終わってから、いつもの通り参宮橋の昇龍で餃子を肴にハイボールを飲むものだと思っていたが、新宿へ繰り出すという
深酒になりそうなので辞退して家路についた
東京駅からホームライナー千葉に乗車して車内で角ハイボールを飲んだ
酒を飲みながら思った
今年はおとなしくしていたが来年は機会があればヨセミテを再訪したい
そして再びエルキャピタンを登ってみたい
できればゾディアックかタンジェリントリップを
誰とでも登りたいのではなく、石渡健君、息子、砂田の三人の誰かと一緒に登りたいなどと空想していると楽しい
21時45分に四街道駅にたどり着いた
これなら明日の印西練習会も体調良く参加できそうだ

22時過ぎに帰宅すると丁度息子がいたので来年は再びエルキャピタンへ行かないか?と声をかけた


本日の昼食

2016‎年‎11‎月‎26‎日から使い始めたSDカードは14912枚撮影して満タンとなった
満タンになったSDカードはデータを消去せず、バックアップとして保管し
新しいSDカードを買い求めた